まるろぐ。

一般人がかってに福岡のよかとこを紹介するブログ。

福岡ぐるめ▽すみ劇場むさし坐

美味しい居酒屋を求めて

裏天神にある『すみ劇場 むさし坐』へ。

 


え?裏天神てなん?てなった人

それもそのはず(笑)

裏天神とは渡辺通地区の事で

この地区に『やきとり六三四』『やきとり五二六』そしてこの『すみ劇場 むさし坐』を

オープンした森公秀さんが命名したからです!

 


なんで裏天神?て思った人!

解説しましょう(笑)

道路としての『渡辺通り』は知られているけど

地区としての『渡辺通』は知られてない事が多い

じゃあ、大阪にある『裏難波』的な感じで

『裏天神』って呼ぼう!てな感じで

『裏天神』と命名されたらしいです!

 


広めよう!(笑)

 


■明太のせ大とろいわし

f:id:maru_log:20200719001608j:image

むさし坐といえばこれでしょ!

ていうくらいのむさし坐名物『大とろいわし』

店内に串焼きにする所があってそこで焼きます。

今回は明太子が乗ってるやつにしました!

 


うまぁぁああああ!!!

本当に身がトロトロ!塩加減抜群やし

脂がのっててたまらんうまい!

しかも、明太子がアクセントになって良い!

 


■サーモンハラス&イクラ

f:id:maru_log:20200719001657j:image

このサーモンも炭火で焼きます!

まって…美味しい…

塩加減抜群…程よい脂…弾力のある身…

それにイクラのプチプチ感とあの味がマッチして

最高に美味しいやつや!!!

 

f:id:maru_log:20200719001720j:image

こんな感じで焼いてます!

焼いてるところも見れますよー!

※写真は店員さんに厨房から撮ってもらいました(笑)

 


■ミニぜいたく丼

f:id:maru_log:20200719001830j:image

これまた、むさし坐名物のぜいたく丼

なんだろ、私はこれ食べる前にほかの料理

食べてたから美味しいだろうなとは思ってたけど

行ったことある人はわかると思うけど

結構ワイワイ系の居酒屋なのね

店員さんも気さくで冗談行ったりして

結構フレンドリーな感じでワイワイするやつ

私はそういうの大好きなんだけど


ちょっと辛口で言うとさ

そういう居酒屋さんって映えで海鮮丼とか

出してる感あるお店もあるわけで

食べたら、え?てなる所もあるの!(笑)


だけどね、ここは美味しかった!


そりゃ、めちゃくちゃ高級なお店と

比べたらいけんよ?(笑)

居酒屋っていうジャンルとしての話ね!

 


■おとなのプリン

f:id:maru_log:20200719001925j:image

むさし坐特性プリン

濃厚でうまーい!左側に白いのが見えると思うけど

これお塩。塩かけて食べても美味しい!

甘味と塩味が最高に合う!

そしてレモンをかけるとあら不思議!

レアチーズケーキのような味に!

3度の味変ができる、おとなのプリン!


これ、人気らしくて

余ってなかったりするから行く時あるか

聞いてみた方がいいかも!

最後の〆に食べたかったんだけどラスト2個

だったから1個取り置きしてもらった(笑)

ありがとうございます!

 


■チーズ豆腐

f:id:maru_log:20200719002010j:image

これねー、インスタで見て食べたかったと!

豆腐なのにチーズ!チーズなのに豆腐!

デザート感覚で食べる感じ!

これね、女の人は本当に好きと思う!

美味しかったから食べて欲しい!

一緒についてるのはブルーベリージャム。

クラッカーにチーズ豆腐とジャムをつけて食べると!

美味しかったから食べてみて!

 


■串


f:id:maru_log:20200719002326j:image

f:id:maru_log:20200719002321j:image

やっぱ居酒屋といえば!串!

串も全部美味しかったー!

f:id:maru_log:20200719002417j:image

特につくね!

 


■その他

f:id:maru_log:20200719002456j:image

ごまカンパチ。

私めっちゃカンパチ好きなのよ…

めちゃくちゃ美味しかった!

あのコリコリした感じが好き!

 

f:id:maru_log:20200719002523j:image
サービスで頂いた塩昆布のアボカド

美味しいアボカドを沢山頂いたとのことで

サービスで頂きました!

塩昆布とアボカドで食べたことなかったけど

ありよりのあり!

 

f:id:maru_log:20200719002559j:image
これもサービスで頂いたパイナップル!

甘いー!めっちゃ美味しい!

 

 

 

サービス、接客、雰囲気全てにおいて

100点満点!

ワイワイ系の居酒屋が好きじゃないなぁ

て方は苦手かもしれないけど

店員さんとのコミュニケーションとか

ワイワイしたい方にはオススメ!


もちろん、料理も美味しい!

 

店長さんの話を聞いて思ったけど

素材にも拘りを感じる!

 


カウンター席だったんだけど

前で調理してたお兄さん私より年下なんだけど

めっちゃふざけてくるんだけど(笑)

楽しかったー!

楽しませてくれてありがとうございます!


満足!

 

f:id:maru_log:20200719002801j:image

こういう心遣いも素敵!

 

 

f:id:maru_log:20200719002832j:image
𓅫my Instagram

Login • Instagram

 

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

::Address__✍︎

福岡県福岡市中央区渡辺通(裏天神)5丁目5-12

::Tell__✍︎

092-791-4866

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

::Opening house__✍︎

[月~木]

15:00~23:00 

金→15:00~24:00

土→12:00~24:00

日→12:00~23:00

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈