まるろぐ。

一般人がかってに福岡のよかとこを紹介するブログ。

福岡ぐるめ▽肉と葡萄酒 跳牛

美味しい牛たんを求めて

六本松にある『肉と葡萄酒 跳牛』へ。

 


今回はランチ限定メニューの『牛たん丼』

を目当てに伺いました!

 


■牛たん丼

f:id:maru_log:20200724012031j:image

牛たんの歯応えもありつつ

丁度いい焼き加減でとろけるあの感じ…

最高に美味い!

 

f:id:maru_log:20200724012108j:image

セットはこんな感じで

ミニサラダとスープが付いています。

 

f:id:maru_log:20200724012213j:image
シンプルな味付けなんだけど

臭みもなく牛たんの旨みがでてる!


青唐辛子の味噌が付いててそれを付けて食べると

味噌の旨みとピリッとくる青唐辛子の辛さが

お肉の旨みとマッチして最高に美味い!


牛たんも丼にたっぷり!

むしろお米足りないよ!て量と

ご飯も進むお肉の美味しさ!

 

■ステーキ丼

f:id:maru_log:20200724013541j:image

数量限定のステーキ丼

無駄な脂が無くてぎゅっと旨みが濃縮されてる!

程よい歯応えもありつつこれまた

丁度いい焼き加減で肉の旨さを引き立たせてる!

 

f:id:maru_log:20200724012501j:image
跳牛で提供する牛肉は佐賀牛

店内には佐賀牛の枝肉が吊るされてる!

ステーキにはこのお肉が使われてて

ここでの熟成方法は『長期枯らし熟成』と言って

骨付き枝肉のまま熟成させるんだそうです。

熟成過程は省きましたがこうすることで

旨みがぎゅっと凝縮して濃厚なお肉が出来上がる

 


ちなみに、長期枯らし熟成とは

2ヶ月~3ヶ月熟成させるんだけど

これは、日本独自の熟成方法なんだって!

 


いやー、こうやって調べると凄く面白い!

 


今回は牛たん丼を注文したけど

この熟成されたお肉のステーキも食べてみたい!

 


オープンと同時に入店しましたが

次々とお客さんが…予約してて良かった!

 


予約はした方が良いと思います!

 

 

 

f:id:maru_log:20200724012605j:image
𓅫my Instagram

Login • Instagram

 

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

::Address__✍︎

福岡県福岡市中央区六本松1丁目4-30

::Tell__✍︎

090-1361-4151

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

::Opening house__✍︎

[月~日]

11:00~15:30

17:30~22:30

[定休日]

火曜日

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈